最近では『パーソナルトレーナー養成スクール』という、未経験の方でも、パーソナルジムのトレーナーとして即戦力となるに必要な知識や指導&接客スキルを身に付けられるスクールが増えてきていますよね。
当blogでは、これまでいくつかのパーソナルトレーナー養成スクールを実際に訪ねその体験記を書いてきていますが、今回はパーソナルジムの『ドクタートレーニング』が運営しているスクール、『ドクタートレーニングスクール』に見学&体験に行ってきたので、その感想や具体的な授業内容、評判などについて述べていきたいと思います!
タップできるもくじ
Dr.トレーニングスクール(ドクタートレーニングスクール)に体験に行ってきた口コミ感想
ちなみにドクタートレーニングジム&ドクタートレーニングスクールの代表を務めている山口元紀氏は、『ドクターストレッチ』(こちらはストレッチ専門店ですが)の外部取締役兼、技術監修を行っているトレーナーの方です。
(ただ運営会社としては、同じグループだったり親会社が一緒というわけではなく、全く別の会社同士になるようです。こちらのドクタートレーニング恵比寿店のblog記事内にて説明されています。)
ドクターストレッチはストレッチ専門店として業界の最大手ですし、その人気店の技術カリキュラムを作り上げた同氏が代表を務める養成スクールはどんな感じなんだろう?というのは、個人的に前々から少し気になっていました。
そんなドクタートレーニングスクールは、豊島区の目白駅から徒歩5~6分辺りのところにあります。
駅を出て、GoogleMapを頼りに線路沿いの道を歩いて行くと…
「目的地に到着しました。お疲れ様でした。」とGoogleMapに案内されますが、カフェのような外観の建物に着いただけでジムやスクールのものとみられる看板などは見当たりません…。
裏手に回ってみると…
インターホン付きの扉があります。スクールに電話を入れて聞いてみると、この扉から入って階段で上がった5階と6階の部屋がスクールになっているとのことで、5階に入ってきて下さいとご案内を頂きました。
しかし…結構年季の入った建物だな…(失礼)
階段を上がっていくと5階につくと、ドクタートレーニングのロゴステッカーが貼ってある扉の前に辿り着き、中に入るとスクールの講師トレーナーの方と6~7人の生徒さんがバーベル器具を使った実技の授業を行っていました。
スクール内の内観はこのような感じになっています。
スクールというよりは、パーソナルジムの中で授業を行っていくような感じですね!部屋の広さは15坪とのこと。
パワーラック(バーベルベンチプレスやバーベルスクワットを行うマシン)やバランスボール、ストレッチポールなどパーソナルジムでよく使われるマシンや器具などは一通り揃えられています。
そしてスクール内には、見学&体験の案内スタッフの方もいらっしゃっていて、スクールの具体的なカリキュラム内容やシステムなどをご案内頂けました。
ドクタートレーニングスクールの授業内容やスケジュールについて
ドクタートレーニングは入校後、週1回、水曜日or日曜日に行われる授業を半年間に渡って受けていくカリキュラムスケジュールとなっているようです。
水曜日の授業は17時開始~、日曜日の授業はお昼の12時開始~とのこと。
1回の授業時間は約4時間となっており、授業の回数は計24回とのことなので、全授業時間はおおよそ96時間ほどということになります。
以前記事にした『2ndPASS』スクールでは、合計88時間とのことだったので、ドクタートレーニングの方が授業時間は若干ですが長く行ってくれるようですね。
スクールの開校時期は、1月~、4月~、7月~、10月~と年4回の開校となっています。
1期ごとのスクールの定員は20名までとなっており、生徒さんの年齢層はあまり偏っておらず、20~40代と幅広い年齢層の方々が受講されているとのことでした。
確かに私が見学にいった日も、5階と6階合わせて15~16人ほど生徒さんがいたと思うのですが、色々な年代の方がいらっしゃるなという印象がありました。
また思っていた以上に女性の生徒さんが多かったのも印象的でしたね。【男性6:女性4】ぐらいの比率だったと思います。
最近はメディアなどでも、女性トレーナーが取り上げられる機会が増えてきているので、女性でトレーナーになりたいという方も、もしかしたら増えてきているのかもしれませんね。
生徒さんは『パーソナルジムにトレーナーとして就職したい』という目標を持っている方が一番多いそうで、スクールの授業内容もその目標に則して解剖学、栄養学、エクササイズの実践&指導を学んでいく内容となっているとのこと。
また授業の終盤では、就職活動を行う際の面接対策も同時に行っていくそうです。
解剖学、栄養学、エクササイズの指導などトレーナーとしての基礎的なことを学び、面接対策を行っていくというのは他のパーソナルトレーナー養成スクールでも同じなので、この辺りに大きな違いというのはなさそうですね。
ただ、パーソナルストレッチに関しては、ストレッチを専門に学んでいく『ストレッチコース』の方にて専門的に学んでいくようで(各コースについては後に記述しています)、パーソナルジムのトレーナーを目指す通常のコースにはカリキュラムが含まれていないとのことでした。
ドクタートレーニングスクールで取得できるトレーナー資格はあるのか?
他のパーソナルトレーナー養成スクールでは、『NSCA-CPT』や『NESTA-PFT』などパーソナルトレーナーの有名資格の取得も同時進行で行っていくところも多いですが、ドクタートレーニングスクールでは特に資格の取得は行わないようです。
実際にパーソナルジムの書類選考や面接を受ける際には、上記のトレーナー資格を持っていた方がプラスになるので、この辺りはデメリットとも言えてしまうのかもしれません。
ドクタートレーニングの講師トレーナーについて
出典:https://drtschool.jp/instructor
ドクタートレーナースクールは、全7名の講師トレーナーの方が授業を行ってくれるとのことです。
ドクタートレーニングスクールHPの講師紹介ページで、7名の方々の経歴などが紹介されています。
所有資格を見てみると、他のスクールよりもアスレティックトレーナー(スポーツ現場で選手受傷した時の応急処置や復帰までのトレーニングなどを担当するトレーナー)の資格を持っている方が多いなという印象ですね。
見学&体験時に頂いた資料をみても、カリキュラムの中にラダーやウォーターバッグを使ったトレーニング、ファンクショナル系のトレーニング(パフォーマンスの向上をはかるためのトレーニング)など、スポーツ選手を指導する際に用いられるトレーニングが結構カリキュラムに盛り込まれているな、という印象がありました。
(※各コースの授業カリキュラムについては、ドクタートレーニングスクールHP内のこちらのページからも見れるので、気になる方はご覧になってみて下さい)
「パーソナルジムで働くのが第一目標だけれども、スポーツ現場でのトレーナーにも少し興味があるかも…」といったような方は、ドクタートレーニングスクールの入校を検討してみても良いかもしれません。
実際にスポーツ選手をみていたトレーナーの方も何名かいらっしゃるようなので、その辺りの話しも伺うことができるかもしれませんね。
ドクタートレーニングスクールのメリットとデメリット
では、実際にドクタートレーニングスクールに見学&体験に行ってみて感じた、他校と比べてのメリットとデメリットについても述べていきたいと思います。
メリット
・授業の時間が少し長めに設定されているので、その分パーソナルトレーナーの基礎知識の多くのことを学べる。
・アスレティックトレーナーや、スポーツ現場でトレーナーをしていたという貴重な経験を持つ講師陣から授業を受けられる。
・カリキュラムに携わってくれる講師の人数が多く、それぞれの講師の得意領域を学ぶことができる。
ドクタートレーニングのHPや資料などに目を通しても強調されていたように感じましたが、やはり講師陣の方たちがスポーツ現場などでも経験を積んでいる人が多いことが他のスクールと比べても強みといえるのではないかと思います。
デメリット
・パーソナルトレーナーの資格取得に関するカリキュラムが含まれていない。
・パーソナルジムのトレーナーを目指す通常のコース(プロフェッショナルコース)にパーソナルストレッチの実技や授業が含まれていない。
・卒業後のインターン制度(実際のクライアントの方にパーソナル指導を行う実務体験のカリキュラム)がない。
この辺りがデメリットと言えるでしょうか。
卒業後のインターン制度に関しては、他のスクールで言えばASPトレーナースクールが充実しているかと思います。こちらのスクールは最大90hの卒業後のインターン制度が含まれ、実習には時給も発生するという今のところ唯一のスクールになります。
ドクタートレーニングスクール卒業生の口コミや評判など
実際に通っていた方の口コミや評判はどうなのでしょうか??
こちらはSNSや掲示板などでは口コミが見つけられなかったので、公式サイトからの引用となりますが、下記にも載せてみたいと思います。
スクールを受講してトレーナーとしての知識と技術レベルが格段に上がったと感じています。
講師陣の方々が大まかな内容ではなく一つ一つ深掘りして教えてくださったので、とても分かりやすく理解する事ができました。更に、授業内容以外の分からない内容も丁寧に答えて頂く事もできました。
各講師陣の方の得意とする分野も分かれているため、いろいろな観点から見られる様になり考え方も広がりました。
講師の方がいろんな資格をもってそれを少人数で教えてもらえるとてもいい環境で勉強したと思います。
私は今後整体師として働きますが医療専門の講師に教わったことや改善系のトレーニングなどを忘れずに自信を持って働きたいと思います。
半年間ありがとうございました。
今までジムで働いたこともなくゼロからのスタートだったが、トレーナーとしての知識を身につけられたことはもちろん、トレーナーを目指す多くのスクール生との繋がりができたこともよかった。
スクールを受講する前からトレーニングが好きで行ってきましたが、本スクールを受講してから自身のトレーニングの質も向上。クライアントさんにもご満足いただける頻度が圧倒的に増えました。
座学では管理栄養士の講義もあり、実技は現役のトレーナーがしっかり教えてくれるので、現場の即戦力になれます!
ドクタートレーニングスクールの各コース料金とアクセス
最後に、ドクタートレーニングスクールの各コース料金と、スクールのアクセスについても載せていきますね。
各コース料金
・プロフェッショナルコース(未経験から即戦力を目指す基本コース) 6カ月間/全24回:\648,000円
・スタートアップコース(基礎知識・技術を短期間で身に付けたい方向けのコース) 3カ月間/全12回:\384,000円
・ストレッチコース(ストレッチの実技を主に学んでいくストレッチ専門のコース) 3カ月間/全12回:\384,000円
スクールの場所・アクセス
東京都豊島区目白3−17−23AVIWSビル5階 目白駅から徒歩5~6分
ドクタートレーニングスクールに見学&体験に行ってきた感想~まとめ
パーソナルトレーナー養成スクールも、スクールによって特色があり、それぞれにメリットやデメリットがあると思います。
『東京のパーソナルトレーナー養成スクールおすすめ7選!料金やカリキュラムを比較』という記事でも、各校の特徴をそれぞれ並べて比較しているので、参考にしてみて下さい!
フィットネスジャンキーでした!