パーソナルトレーニングジム

【閉店】FiNC Fit(フィンクフィット)に体験に行ってみた口コミ感想!評判なども紹介

FiNC Fit(フィンクフィット)のジム内

パーソナルトレーニングジムと言えば、RIZAP、24/7ワークアウトが中でも有名ですが、一昨年辺りから急激に店舗数を拡大し、業界内でも認知を広めてきているパーソナルジムがあります。

今回のタイトルに挙げている『FiNC Fit』(フィンクフィット)というジムですね。

フィットネスの業界内でも、徐々に認知を広めてきている企業ということで、一体どのようなパーソナルトレーニングジムなのか気になっており…

ジムの場所的にも六本木交差点のすぐ近くだったり、銀座駅から徒歩5分だったりと、アクセスの良い都内の一等地に一挙にオープンされ、前々から個人的にもどんなジムなのか気になっていたため、今回実際に体験に行ってきました!

そちらの口コミ感想をジムのシステム&料金詳細などと共に述べていき、記事後半では実際のFiNC Fitの口コミや評判なども紹介していきます!

※追記 FiNC Fitは2020年6月いっぱいをもってすべての店舗を閉店してしまったようです…汗

以下はFiNC Fitの公式HPからの抜粋になります。

【重要なお知らせ】

拝啓 皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、突然ではございますが、当店「FiNC Fit」は2014年の創業以来、7年余事業を続けてまいりましたが、来る6月30日をもちまして閉店することになりました。
長年にわたり賜りました皆様のご芳情に謹んで御礼申し上げますとともに、突然の閉店でご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
既存の会員様につきましては、別途弊社よりご連絡させていただきます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
皆様の末永いご多幸とご健康をお祈り申し上げまして、略式ながら閉店の挨拶とさせていただきます。

敬具

出典:FiNC Fit公式HP

ということで、これより以下は、もう今は存在していないジムの体験記を以前綴ったものとなりますが、それでもよろしければ読み進めてみてくださいね。

FiNC Fit(フィンクフィット)に体験に行ってきた口コミ感想!

今回私が体験に行ったのは、『FiINC有楽町店』です。

こちらは有楽町駅の目の前徒歩1分、新有楽町ビル内と、やはり立地の良い場所に店舗が構えられています。

FiNC Fit(フィンクフィット)のエントランス・フロント周りの様子

ビル内は、アパレルや飲食など様々な店舗がテナントとして並んで賑わい、ジムを見つけるのに迷いそうかな…とも思いましたが、すぐに見つけることができました!

FiNC Fit(フィンクフィット)の受付

単純にエレベーターで上がった所のすぐ近くなのでわかりやすかった、ということもそうですが、ジム自体が想定していたよりも大きく、入口からみえるフロント周りの様子も華やかでインパクトのある造りになっていたためすぐに気付くことができました。

パーソナルトレーニングジムは、RIZAPや24/7ワークアウト含め、これまで何軒かみてきましたが、フロント周りがここまで広いジムというのは初めてですね。

受付でスタッフの方に体験に来たことを伝えると、カウンセリングシートを手渡されそちらを来客用のテーブルにて記入していきます。

ちょうど記入を終えたぐらいのタイミングで、今日担当してくれる男性トレーナーの方が挨拶をしにきてくれました。

そしてFiNC Fit(フィンクフィット)がどのようにダイエットのプログラムを行っていくのか?ということを説明してくれました!

FiNC Fit(フィンクフィット)のダイエットプログラムの行い方とは?

FiNC Fitの60日間のダイエットプログラムでは、食事管理に特に他ジムよりも力を入れていて、トレーナーとはまた別に、専属の栄養士or管理栄養士のスタッフが付き、専用アプリ内のチャットにて食事管理をしてくれるとのことです。

マニュアル的に「これは食べていい物、これは食べちゃダメなもの」といった感じで単純な大別をせず、生活のリズムが不規則な方や、食べ物の好き嫌いが多い方など、個人個人に合わせ幅広く対応できるよう、食事は食事のプロに担当させているとのことでした。

食事管理の方法は、糖質制限ではなくカロリー制限で、なるべくバランスを心掛けて栄養素を摂取する中で全体的な摂取カロリーを減らすようにしていくとのことです。

そして、トレーニングではただ体脂肪を減らして筋肉をつけるだけではなく、姿勢改善にも力を入れていてトレーナーの方がお客さんにパーソナルストレッチも施していくとのこと。

最新の姿勢分析機『i-body』で自分の姿勢を丸裸に!

またFiNC Fit(フィンクフィット)では、国際特許も取得した最新の3D姿勢分析機『i-body』も使用して姿勢改善の進捗も追っていくとのことです。

i-body測定器具

この『i-body』という機器は、四方向と足元のセンサーから全身を3秒ほどで正確に計測し、理想的な姿勢と比べてどこの部分が歪んでいるか?をデータ化してくれるという優れものになっているとのこと。何かすごそうなマシンだな…。

ロッカーで着替えを済ませたあと、こちらも実際に体験させてもらいました!

i-body 測定結果

上の画像のように、自分の姿勢の歪みがわかりやすく『積み木のイメージ』で映像化され、骨盤や首、背骨などの歪みが理想と比べて何度&何cmずれているか?というのをデータ化してくれています!!

私の場合は、首が前に出てしまっている『ストレートネック』の兆候が顕著に出ていて、これが原因で猫背に見えてしまっているということや、骨盤の傾きなどの問題が主に指摘されました。

なので、実際に入会した場合はこれらの姿勢不良も改善していくようプログラムを組んでいき、また『i-body』で姿勢を測っていって姿勢改善の進捗も追っていくとのことでした。

このように最新型のマシンを導入するなど、姿勢改善にもかなり力を入れているということがFiNC Fit(フィンクフィット)では随所で垣間見られました。

いざパーソナルトレーニング体験へ!

カウンセリング&計測を終えたら、次はトレーニングルームに移動し、実際にパーソナルトレーニングを受けていきます!

今回私がパーソナルトレーニング体験で使用したのは、以下のVIPR(バイパー)という、最近アスリートのトレーニングなどにもよく使用されている、ゴム製でできた筒状の体幹トレーニング器具です!

vipr

カラーによって器具の重さが異なっており、こちらでは4kg、6kg、8kgの器具が置かれています。

この筒状の器具は手で掴めるように穴が開けられており、この器具を掴みながら様々なエクササイズを行うことで全身の筋肉を鍛えていきます。

動画で説明した方のが動きがわかりやすいかと思うので、下にVIPRを行っている動画を貼り付けておきますね。

VIPRはエクササイズの種類がかなり豊富(9000種類とも言われています笑)で、動画にあるのはごくごく一部の動きですが、どういったトレーニングなのか気になる方はチェックしてみて下さい。

VIPRの一部エクササイズ動画

VIPRは、元々アスリートのトレーニング用に米国人のトレーナーによって開発されたものですが、この器具を使って一番筋肉痛になり、よく鍛えられるのは意外にも“お尻”です。

VIPRは一歩大きく踏み込みながら、またはスクワットの動きを混ぜつつ器具を振りまわすような【下半身→上半身・上半身→下半身】へと連動させる動きも多いため、体幹や下半身の筋肉も非常によく使うんですね。

私も実はVIPRインストラクターの資格は持っているのですが、資格取得時にVIPRの色々なエクササイズを行った翌日、カラダ全体のあちこちが筋肉痛になり、特にお尻の筋肉がよく効いていて痛かったことを覚えています。

なので、ヒップアップをして全体的にスタイルを整えたいという方にもおすすめできるトレーニングだと思います!

そしてVIPRで一通り全身のトレーニングを行った後は、アメリカ発の最新器具である『ダヴィンチボード』という器具を使ってエクササイズを行っていきます!

ダヴィンチボード
[アメリカ発の最新器具『ダヴィンチボード』]

このダヴィンチボードは、4角に付けられているチューブと両端に付けられているバンドを使いながら体幹と四肢を同時に鍛えていく器具になります。

ゆっくりとした動きが多いながらも確実に体幹に効かせられている感覚があり、クライアントの方々にも『肩こりが良くなった』、『腰痛がだいぶラクになった』、『姿勢が良くなったのが自分でも良くわかる』など好評の声を頂いているとのことでした。

こちらも写真だけでは運動のイメージが伝わりづらいと思うので、実際に運動している動画も載せておきますね。

ピラティスっぽい動きにバンドの負荷が加わったような感じですね。

こちらも体幹が同時に鍛えられているような感覚があり、激しい動きではないですがじんわり汗をかくぐらいの強度の運動を行うことができました。

ただ、正直なところ全体的にトレーニングの強度は他のパーソナルジムと比べて少し低くも感じられ、「これで本当に痩せるのかな?」という疑問も少し浮かびましたね。

トレーニング終了後は姿勢改善&疲労回復目的のパーソナルストレッチも

これらのトレーニング終了後は、トレーナーの方がパーソナルストレッチを施してくれました。

私は股関節が硬く、骨盤が少し後ろに傾いてしまっているという姿勢分析をトレーニング前に受けたので、下半身のパーソナルストレッチを入念に行うことに。

このトレーニング後のパーソナルストレッチは、疲労回復やリラクゼーションの意味合いも兼ねているようで、実際に受けることでかなり気持ち良くリラックスすることが出来たのが印象的でしたね。

こうしてパーソナルストレッチを終え、計60分間の体験トレーニングが終了しました。

FiNC Fitの料金システム・プログラムの詳細

FiNCの基本的なコースは、他のパーソナルジムと同じように、2ヶ月間のダイエットコースを(食事管理+パーソナルトレーニング)メインにしているようです。

このパーソナルトレーニングと食事管理にさらにプラスして、

以上の5点(総額6万円相当!)をサービスとして無料で付けてくれるようです!

これだけ多くの付帯サービスを付けて、ダイエットコースの総額料金が228,000円というのは、パーソナルトレーニングジムの中でもかなりお得な方だと思います。

肥満遺伝子検査などは、他ジムでも行っているところは多いですが、別途で15,000円~20,000円ほど料金がかかってしまいますしね。

FiNC Fitの店舗は、

・有楽町店

があり、無料カウンセリングor有料体験(¥4,000円)は下記のHPから申し込みをすることができます。

月分割のローンにも対応しており、その場合は月額6,800円~からのご利用が可能とのことです。

FiNC Fit(フィンクフィット)の口コミ&評判は?

実際にFiNC Fitの口コミや評判などのところもやはり気になりますよね。

twitterなどのSNSやGoogleMapをみると、私の他にもFiNC Fitに体験に行ってきた人などの感想や口コミをみることができます。以下にまとめてみますね。

店内が綺麗で、若いトレーナーさんが楽しく盛り上げてくれるパーソナルジムです。コアトレーニング系が多く、1時間弱でかなり筋肉痛がきます。

悪い口コミも探したのですが、そちらはSNSやGoogleMapをみる限りではみつけることができませんでした。

実際に体験して感じたFiNC Fit(フィンクフィット)のメリットとデメリット

実際に体験して感じたFiNC Fitのメリットとデメリットに関して以下にまとめてみたいと思います。

FiNC Fit(フィンクフィット)のメリット

メリット

・アクセスの良い都内の一等地にあり、店内、トレーニングルームが広くて綺麗。

・食事管理に力を入れ、研修を受けた専属の管理栄養士などの食の専門家と、トレーナーがチームでサポートしてくれる。

・最新の姿勢分析機を取り入れるなど、姿勢改善にも力が入れられている。

・別料金なしで、パーソナライズされたサプリメントや遺伝子検査キットなど、6万円相当分のサポートグッズも付けてくれる。

と言ったようなことになるでしょうか。

姿勢分析機やトレーニング器具、サポートグッズなど結構お金が掛かっていそうな割には、料金がリーズナブルというのが個人的にはメリットとして大きく感じましたね。

FiNC Fit(フィンクフィット)のデメリット

デメリット

・トレーニングルームが完全個室制ではなかった。

・トレーニングの強度が比較的低く、これで本当に痩せるのか?という疑問が若干浮かんでしまった。

・2ヶ月間のプログラムでトレーニングの回数が8回しかない(週1回ペース)

これらが個人的に感じたデメリットになります。

トレーニングの強度の低さと(今回は体験で行ったからかもしれませんが)、2ヶ月間のプログラムでトレーニングの回数が8回しかない(週1回ペース)というのは、個人的に特に気になった部分ですね。

他のパーソナルジムでは、2ヶ月のプログラムを選択した場合、16回のトレーニング(週に2回ペース)に設定しているところが多いので、その半分しかないというのはどうしてもデメリットと言わざるをえない部分になってしまうかと思います。

ただFiNC Fitのスタッフさんいわく、そこがデメリットにならないように食事管理で栄養士のスタッフを別個につけて結果がしっかり出ているようにはしているとのことでした。

FiNC Fit(フィンクフィット)の料金システム詳細

¥料金

・カウンセリング:無料

・体験料金: 4,000円

・入会金: 30,000円

・通常コース2ヶ月分料金: 198,000円/トレーニング全8回(1回60分)

※ダイエットサポートアイテム5点(計6万円相当分)プレゼント

FiNC Fit(フィンクフィット)各店舗の場所・アクセス

・有楽町店: 千代田区有楽町1-12-1新有楽町ビル5階 (JR「有楽町駅」日比谷出口、中央西口出口 徒歩1分)

FiNC Fit(フィンクフィット)に実際に体験に行った感想~まとめ

FiNC Fit(フィンクフィット)は綺麗で大きなジム内と、最新の姿勢分析機やトレーニング器具を取り入れているのが印象的なジムでした!

4,000円と比較的安い料金で、カウンセリング→姿勢分析機→パーソナルトレーニング→パーソナルストレッチなど色々体験できるのも良かったですね。

メリットもデメリットも紹介しましたが、それらも踏まえて気になるという方は一度無料カウンセリング、または体験に足を運んでみてもよいかと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です